やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

脚本家で振り返るおジャ魔女どれみ無印|栗山緑(山田隆司)、 大和屋暁、 吉田玲子など大物がズラリ

現在も活躍する脚本家さんがたくさんいたおジャ魔女どれみ


12月2日におジャ魔女どれみの無印BDBOX が発売されました。

おジャ魔女どれみがいかに偉大なアニメだったか、今回は脚本家とともに少し振り返ってみようと思います。


栗山緑(山田隆司)さん

おジャ魔女シリーズのメインライターであり、後に小説版も執筆。「ハートキャッチプリキュア!」でもシリーズ構成をされていました。

おジャ魔女前には「姫ちゃんのリボン」「赤ずきんチャチャ」など、おジャ魔女後には前述のハトプリ
 と「おねがいマイメロディシリーズ」「夢色パティシエール」など多数の女児向けアニメでシリーズ構成をこなされてます。

おすすめ担当エピソード:第51話「さようならMAHO堂

忘れられない一期の最終回。倒れたおんぷちゃんやみんながどうなってしまうのか、とハラハラした記憶があります。

その他にもあいちゃんがお母さんに会いに大阪に行く第34話「お母ちゃんに逢いたい!」などは印象に残ってますね。

大和屋暁さん

近年、競走馬ジャスタウェイの馬主として競馬界ですっかり有名になられた方。 

本業では「銀魂」「人造昆虫カブトボーグV×V」「イクシオンサーガDT」「暴れん坊力士!!松太郎」など型破りなぶっとびギャグアニメを中心に脚本を書かれてます。 

そんな大和屋さんですがおジャ魔女デジモンシリーズでは割と真面目でした。 友達や家族との感動エピソードを何本も手掛けています。

おススメ担当エピソード:第6話「ウソつきは友情の始まり」

あいちゃんと信子ちゃんが仲良くなる回。最初あいちゃんは嘘つきな信子に良い印象を持ってなかったんですが、そこから誤解が解けて友情が芽生えるお話です。
なおどれみが犬に、はづきちゃんがコナンの阿笠博士のようなおっさんに変身したりもします。こういう所に彼の本性が少し漏れてたかもしれません。

また山内君が主役の第30話「ユウレイに会いたい!」も家族愛にあふれた感動回です。はづきちゃんの怖がりっぷりがすごいことになってますけど。

ギャグよりの回では第48話「おんぷのメールはラブレター」がおススメ。48話と言えばプリキュアなら最終回でもおかしくない話数なのに、そこでギャグ回をやる余裕はすごいですね。

吉田玲子さん

今では「けいおん!」や「ガールズ&パンツァー」という大ヒット作をはじめ、いくつものアニメでシリーズ構成を務め、すっかり有名になられた方。

この人気脚本家が頭角を現したのがおジャ魔女どれみと、同時期に放送していた「デジモンアドベンチャー」でした。

おススメ担当エピソード:第32話「打倒玉木!学級委員選挙」

クラスでいつも2番の宮本まさはる君が、高飛車お嬢様の玉木麗香と学級委員の座を争うお話です。

この回ではどれみ達だけでなく多くのクラスメイトが活躍します。こういう所がガルパンなどにも活きているのかもしれません。

また第11話「早起き少女まりなと心の花たば」では小泉まりなちゃんと木村の男女カプを描いてたり。

影山由美さん

奇妙な作風で知られるアニメ「キョロちゃん」のシリーズ構成をされてました。他は「花より男子」など。

Wikipediaによると元幼稚園教諭だったので子供たちの描写が得意らしいです。

おススメ担当エピソード:第25話「おジャ魔女ぽっぷ登場!?」

魔女見習いとなった妹ぽっぷの主役回。それまでどれみを小馬鹿にしていたぽっぷが急に姉どれみに媚を売りはじめます。この回主役のぽっぷをはじめとして幼稚園児がたくさん出ます。なるほど、確かに幼稚園で働いた経験がなきゃ書けないでしょうね。

またこの回はどれみが頼れるお姉さんになっていて、いつもとちょっと違う面が見られます。

吉村元希さん

脚本家のみならず実写映画監督をされており、時には俳優として自ら出演することも。

アニメでは「デジモンアドベンチャー02」や「愛してるぜベイベ★★」のシリーズ構成を担当。

おススメエピソード:第44話「女子プロレスラーになりたい!!」


女子プロレスラー、キャンディ伊藤が初登場した回。キャンディ伊藤はその後のシリーズにも登場し、キャラソンまであります。

前川淳さん

女児アニメ界では「フレッシュプリキュア!」や「ジュエルペット」無印のシリーズ構成としても有名。
 
また「ボンバーマンジェッタ―ズ」や「爆丸バトルブローラーズ」シリーズ、「HUMTER×HUNTER(2011年版)」でもシリーズ構成のほか、劇場アニメでは「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」の脚本も書かれていました。

おジャ魔女どれみでは19話から参戦。

おススメエピソード:その第19話「はづきちゃん誘拐される!」
これは物騒なタイトルと裏腹に、間抜けな誘拐犯がかなり笑える回でした。オチはちょっと感動。

喜多川夏音さん

38話、46話でのみ脚本を書かれており、それ以外の情報が一切ありません。 今どうしているかも不明……。情報求む。

おススメ担当エピソード:第46話「魔女のかくし芸大会!」

手品師を目指す同級生のスランプを解消したのち、魔女界のかくし芸大会におジャ魔女が出席します。この話のオチはプライドが高い魔女たちを、見習いのどれみ達が魔法を使わずに一泡吹かせるという面白いものになっております。