やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

女児向けアニメで振り返る2016月別の出来事

今年も色々なことがありました。

気がついたら何もなく1年が終わってしまった……。なんて嘆いてませんか?

いやいや色々ありましたよ。忘れてるだけです。ここでは女児アニメの1年を振り返ってみたいと思います。
 

1月

プリティーリズム・レインボーライブのスピンオフKING OF PRISM by PrettyRhythmが公開される。

通称キンプリ。当初3週間限定公開でしたが、予想を裏切るヒットで半年のロングランに。応援上映も話題になりましたね。

ジュエルペット マジカルチェンジが最終回を迎える。

ジュエルペット、6年9ヶ月の歴史に幕。

Go!プリンセスプリキュアが最終回を迎える。

プリキュア史上最高と言ってもいい感動の最終回でした。

2月

魔法つかいプリキュア!放送開始

とってもかわいい魔法のプリキュアが生まれました。当ブログもここからスタート。 

リルリルフェアリル放送開始

JKと噂される五城桜監督も話題に。

3月

映画プリパラ み~んなのあこがれ レッツゴー プリパリ公開

プリパラの単体映画としては初めて。1部週替わりの内容があることでも話題に。私も3週見に行きましたとも。

映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う 奇跡の魔法!公開

プリキュアも44人の大所帯に。ストーリー重視のいい映画でした。

アイカツ!終わる。

3年半続いたアイカツ無印が終わりました。人生の一部を彩ってくれたこの作品が終わったのはかなり辛かったですね。

プリパラ2期が最終回。

まあすぐに3期が始まることが分かっていたので、こちらは辛くはなかったです。ただ当時はらぁらやあろみかが小学生じゃなくなるのか……と思い憂鬱でしたが。

4月

アイカツスターズ!が始まる。

アイカツ無印の後継番組、アイカツスターズ!が始まりました。小春ちゃんが最初すごく棒読みだったんですが、短期間でかなり上達した印象でした。早く帰ってきてくれ~。

プリパラ3期始まる。

らぁら達、まさかの進級せず!のんちゃんがOPでメインキャラと同等の待遇を受けてたのはテンション上がりまくりでしたね。1話で初登場のちりちゃんもかわいかったです。

5月

新しい出来事は特になし。

私の中ではドキドキ!プリキュアの再放送がBS11で始まったのが大きなことでした。

6月

プリパラ、のんちゃんがアイドルデビュー!

3年目にして夢かなう。初期からずっとのんちゃんかわいいいな~と思ってた私にとっては最高の瞬間でした。

7月

ヒミツのここたまでこころちゃんとのぞみちゃんがお互いを名前呼びに。

最初はこころちゃんに冷たかったのぞみちゃんが、大親友になりました。

魔法つかいプリキュア!に追加戦士キュアフェリーチェ(花海ことは)が加わる。
 
あの小さかったはーちゃんが大きくなって一緒に戦う仲間に!この月ははーちゃんが主役月間でしたね。
 

魔法つかいプリキュア!
2年連続の水着回

一昨年まではプリキュアではタブーとされていた水着回が、姫プリに続き2年連続の解禁!エンドカードで水着を取り換えっこしてるみらリコも話題に。

8月

アイカツスターズ!アイカツ!の劇場版公開
 
アイカツ!無印のお祭り的な映画と、アイカツスターズ!のゆめちゃんとローラの絆が深まった映画でした。お待ちかねの水着はあるし、ゆめちゃんとローラちゃんがキスするんじゃないか?と割と本気で思いました。
 
プリパラでも3年連続の水着回

特にワケの分からないカオス回でしたが、レオナちゃんが女性用水着を着る、シオみれの百合エンドなど見どころ多し。

9月

プリパラ、ちりちゃんが復活!

一時はただのゲストキャラか?との説も流れたちりちゃんが、華麗に復活!まさかあんなキャラになるとは!

10月


ヒミツのここたま1周年。

1周年だけど、特に目立ったイベントは無し!OPすら変わってないぞ!


映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!公開

この映画でしか見れないキュアモフルン、そしてラストのド派手な戦闘シーンは必見!


ハロウィン回が大流行!

もはや女児アニメでハロウィンは必須イベントなのか。まほプリでは2週連続でハロウィン回でしたね。こういう季節を感じるイベントも女児アニメならではです。

11月

アイカツスターズ!、小春ちゃんが突然イタリアへ旅立つ。

レギュラーの小春ちゃんが急転直下の離脱。あまりにも突然の展開で、悲しかったです。早く帰ってきて!

12月

カードキャプターさくら、新作アニメが2018年に放送決定。

あの一世を風靡した女児アニメの続編がついに決定!しかも監督・キャストが当時のままというのだから感動。
2018年ってまだ先長いですけどね……。

おジャ魔女どれみ無印、初のBD-BOX化。

17年目のBDBOX化。当時の感動がよみがえる。円盤にまで話に広げちゃうとキリがなくなってしまうのですが今回これだけは入れさせてもらいました。さくらと並んで大切な思い出の作品です。

リルリルフェアリルジュエルペットが参戦!

1年前に終わったジュエルペットから、ルビーとラブラがリトルフェアリルに参戦!意外とまともな回!


キラキラ プリキュアアラモードの公式ビジュアルが発表される。

今度はお菓子とケモ耳のプリキュア!肉弾戦封印という気になる話も。しかし中学生3人と高校生2人の混成チームという今までにない試みは注目。
  

ね、結構いろいろあったでしょ。来年はどんな年になるのやら。

まずまほプリの最終回とプリアラのスタートがどうなるか、ですねー。