やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

魔法つかいプリキュア!50話(最終回)感想|全員登場のお祭りエピローグ。そしてライダーばりの引継ぎも

第50話 「キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!」感想

 

ついに最終回です。まほプリの各話感想もついにラストですね……。 

いきなりの逆変身バンク

久しぶりの再会でテンションマックスな4人。

それぞれ大学生、魔法学校の先生になったみらいとリコですが、はーちゃんの魔法で中学生に若返り。

1485521382_1_1_5a2de35ffe36496bcedef5056ca120dd
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1485521382&p=1&n=1


その際に何故か変身バンクのようなものが用意されていて 自分から「中学2年生!」と名乗っちゃうみらい。おいおい大学生。 

 そして突然現れたドクロクシーそっくりな謎の敵。みらい達はそれを追って魔法界にワープします。数年行けなかったのに来れるときは一瞬だな!とか野暮なこと言わない。

みらいにとっては数年ぶりの魔法界

1485521382_1_7_2b0eeaa6d10c1c6f1d03abb3b62d24ef
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1485521382&p=1&n=3
 
みらいからしてみれば数年ぶり(多分4,5年ぶり)に訪れた魔法界。

その間にリコが魔法学校の先生になっていたり、いろいろなことが変わっていました。リコの年齢で先生になれるということは、魔法界には大学のような機関はないようですね。

人魚のナンシー、シシー、ドロシーもすっかり大きくなり、今では魔法学校に通っているようです。

そればかりか、あのバッティさんまでもが魔法学校に生徒として在籍していました!リコのすすめで入ったようですが、制服が全く似合ってません。

リコから「バッティ君」と呼ばれているバッティさん。何気に、今までプリキュア達から名前を呼ばれたことがなかったバッティさん。最終回で初めて名前を呼ばれました。

しかしみらいとはーちゃんには結局最後まで一度も名前を呼んでもらえませんでした。

あとついでにヤモーさんも復活。

仮面ライダーではお馴染みとなった引継ぎの儀がプリキュアでも

次回作の主人公、宇佐美いちかちゃんが登場しました!後半にはキュアホイップも。

まあそれほど主張せずいい感じの顔見せだったんじゃないでしょうか。来週からよろしくね。

補習メイトのそれぞれ

このブログでひっそりと推してきた補習メイト、ジュン・ケイ・エミリー。

特にケイちゃんは胸が非常に成長しましたね……。ええもう……。

さて無事ナシマホウ界と魔法界の行き来が可能になったことにより、3人もそれぞれの夢に向かって歩み始めたようです。

特にジュンはニューヨークまでやってきて自由の女神の頭の上に乗っちゃいました。クレイジーですね。どうやってビザやパスポートを発行してもらうのか少し気になりますね!

あと、勝木さんも中学時代同様魔法使いを目撃するというラストでした。結局この人には最後まで魔法がバレませんでしたね。ファッションも子供っぽいしいい意味で変わらない人だ。

離れ離れの時期もあったが4人はいつまでも一緒だ!

とにかく、4人が無事また一緒になれたことが嬉しいですね。前回のAパート後半からBパート前半は辛かったですからね……。

最後は笑顔で終われて本当に良かったです。

と同時に、ついに終わってしまったかという感慨もひとしお……。

ツイッターピクシブではまほプリおつかれさまのイラストがたくさん上がっていて、そういうの見ると「ああ終わっちゃったんだなあ~」って思いますね。

もちろん、まほプリは、みらいやリコやはーちゃんやモフルン達は我々に素晴らしい贈り物をしてくれました。本当にありがとうでいっぱいです。

ただ、寂しいという気持ちもやっぱり拭えず。

1485521382_1_19_9c960930bcfc51d2ac89c91f0173009f
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1485521382&p=1&n=7

来週からはキラキラ☆プリキュアアラモードが始まりますが、たぶん毎週感想は書かないかなあ~と思います。

勿論毎週見ますけども、感想を毎週書くの結構大変ですから、一言感想とかにするかも。自分のツイッターの転載とかね。

と、いう感じでハードルを下げておきます。