やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

リズさんってちょっと謎。バトルが大迫力だった回|魔法つかいプリキュア!13話感想


第13話たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!感想

四葉のクローバーと言えば




この人か?

それともキュアハニーか?

あるいはフレプリの4人か? 

BBQ回、でした。

荷物を持って気が利くやつアピールをする男たちがちょっとウザかったですが 、まあそれだけリコが魅力的ということで許してあげましょう。

みらいの言う通りリコはモテモテ。

まあそんな事はともかく、今回はなんでも魔法で解決しようとするリコが、「魔法や科学を使わない事によってその便利さが実感できる」を学んだ回でした。

ナシマホウ界編になってからというもの、リコの主人公化が止まりませんね。

魔法界ではみらいが初めて体験、ナシマホウ界ではリコが初めて体験、っていうのがまほプリの一つのテーマんだと思います。

それとお米も魔法で研いじゃおうとするリコ、発想が初期のまこぴーと同じだ!

ポンコツ」の4文字がちょっと頭をよぎりましたね。

リズさん三度目の登場で謎深まる

なんかちょっと車で魔法界からきました、ってな感じで再登場したリズさん。

ナシマホウ界って結構気軽にこれるもんなんですねえ。

前回登場時、補習組最後の砦として立ちはだかった9話の作画では妖絶な印象を受けましたが、今回はずいぶん優しそうな印象を受ける顔だちやファッションになってました。

さらにリズさん、何故かBBQのやり方も詳しく知っています。

どうやらナシマホウ界にきたのも一度や二度じゃない感じです。男でもいるんでしょうか(直球)



また、リコとみらいが魔法バレしそうになった時も特にフォローとかする様子もなく見守るだけ。

ここら辺は信頼なのか、まあこのくらいなら放っていても大丈夫と思ったのか。



あと思ったのはですね、リコリズ姉妹って通常よりも若干太眉ですがどのくらいの太さにするかっていう、匙加減
がすごく難しいんじゃないかと。

確かに通常よりは太いんですが、はるかやほのか大先輩のような明かな太眉でもなく。

作監やその時描いたアニメーターさんによってだいぶ左右される気がします。皆さん結構苦労されてるポイントなんじゃないでしょうか。

バトルシーンのダイナミックな動きは流石上野ケン回!

今回はミサイル針を飛ばす蜂との空中戦でしたね。
 
前半普通の蜂に追われた経験を伏線にしていた脚本、空中を飛び回る作画と演出!

今回のバトルはかなり良かったです!やっぱサファイアスタイルって強くて便利だね!

ダイヤスタイルがまた出なかったのは気になりますが・・・。空飛べないしやっぱり弱いのかな~。


さあ、次回は河野さんらしさが全開っぽい河野回!準備はいいか!