やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

敬老の回。今回の主役はおばあちゃんおじいちゃん|魔法つかいプリキュア!第17話感想


第17話 「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」感想
 

お年寄りリスペクト回。高齢者も助けるのがプリキュア


今回はかの子さん(みらいのおばあちゃん)、魔法学校の校長、アイザック先生、せんべい屋を探していたおじいさん、絵の先生など様々なお年寄りが出てきました。

女児向けアニメでこれほどお年寄りが出てくるのは中々珍しいことです。

高齢化社会がついにアニメにまで波及したか、と感じます。 


若い人もいずれはお年寄りになります。将来はお年寄り向けアニメとかも盛んにつくられるようになるかもしれませんね。
1464340815_1_7_66e8436f34afe332339fe74f7a7181d6
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1464340815&p=1&n=3

この美少女が、

1464340815_1_10_949e5126ff852da580c78deb20031a80
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1464340815&p=1&n=4

こうなる。諸行無常である。




また今回みらいとリコは道に迷ったおじいちゃんを、優しく道案内してあげました。

プリキュアというのはみんなを助ける存在ですから、幼女ばかりでなく御高齢の方も助けるわけです。

やっぱそれが夢と希望のプリキュアよ☆



しかし、みらいのおばあちゃん=魔法界出身という仮説は、今回で完全に消えましたね。

お母さんの今日子さんも、かの子さんの娘なので可能性は無い。

となると、まさかパパの大吉さんが魔法界出身なのか!?

ん~、可能性は低いと思いますが、そんなサプライズがあったら面白いですね。


ヤモー=黒幕説、疑惑高まる

バッティさんが、ついにドクロクシー様の存在そのものを疑い始めました。

ドクロクシーなんてものはいなくて、ヤモーに牛耳られているだけなんじゃないかと。


過去のプリキュアシリーズでは、ラスボスの側近だと思われていたキャラが実は真のラスボス、なんて例もありました。

故に視聴者も「ヤモーが黒幕なのでは?」という疑惑があったのですが、まさか登場人物からその疑惑が出てくるとは。

果たして、ドクロクシーは実在するのか。ヤモーとは何者か。

この辺りが、シリーズ中盤のカギになってきそうです。

進化のガメッツ、プリキュアに善戦


前回は「予習復習は大事ということか・・・ 」とやけに教育的なコメントを残して去って行ったガメッツさん。

今回はばっちりプリキュア対策を予習復習してきたんでしょうね。

プレス攻撃&触手と歴代のプリキュアたちが苦手とした攻撃をするヨクバールを錬成してきました。

攻撃力もさることながら、2人のハンマー攻撃を防ぐ防御力の高さも備えていました。

ガメッツさん、ここ数年のシリーズ作品を入念にチェックして研究したに違いありません。



そんなヨクバールに一時は追い詰められたプリキュアたちですが、キュアミラクルの魔法大好きパワーで逆転。

パックマンのようなものを具現化した噛みつき攻撃で腕のプレス機を破壊すると、そのままプリキュア・トパーズエスペランサでフィニッシュ。

部位破壊する意味あったか? 


これで安心したのもつかの間、なんとガメッツさん、抜け目なくガーネットのリンクルストーンを奪ってました。

今まで3幹部とも、際立った活躍をしてきませんでしたが、一気に株を上げましたね。

特に何も残せず浄化されたスパルダさんが、ますます哀れになってきますが……。


ガメッツさん、次回はいよいよプリキュアに決闘を申し込んでガチンコ対決のようです。

熱いバトルが期待できそうですね。