やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

ドキドキ!プリキュア前半のメイン登場人物を過激に紹介!【BS11で5/28(土)19:30から再放送】

 _SL1439_
http://www.amazon.co.jp

本日5月28日からドキドキ!プリキュアの再放送が始まります。

ドキドキだけがプリキュア!センセーショナルなOP歌詞から始まるプリキュア

"ドキドキだけがプリキュア!"

ここだけ抜き出すとまるで他シリーズへの宣戦布告とも取れるような歌詞だが(笑)

その後の歌詞と合わせてちゃんと読めば、「ドキドキだけが世界を変える」という意味なのだ、これ。

まあこういう意味深な歌詞を書けるのは流石、藤林聖子さん。

藤林聖子さんを知らない方はwikipediaを見てください



続きを読むからが本編!
 

キャラ紹介~相田マナとゆかいな仲間たち~
 

相田マナ/キュアハート

マナ

http://rekipuri.blogspot.jp/2015/08/blog-post_12.html

CV:生天目仁美 色:ピンク モチーフ:トランプのハート

主人公。明朗快活、圧倒的なカリスマ性とリーダーシップを持ち、スポーツ万能。

という所までは歴代ピンクと同じだが、そのうえマナは学業優秀で生徒会長という属性まで持ってるのだ。そして趣味は人助け。


学力・運動神経・コミュニケーション力の全てを高いレベルで揃えた歴代最強主人公、完璧超人であり反則的なキャラであると言えよう。 




ちなみに話はそれるが私が好きな完璧超人はスクリューキッド&ケンダマン、ダルメシマン、ジャスティスマンである。

初期のネプチューンマンも好きですけど。



まあそんなマナだから周りの人たちにとってもすごく魅力的で、特に女の子からモテモテ

まるでハーレム系主人公を女の子にしたような所がある。

このマナの鬼のように女の子からモテるという要素が本作が大友から支持されたポイントになっている。

なお、作中では「幸せの王子」とも呼ばれる。


戦闘での役割:フィニッシャー。最後に高火力を叩き込んで敵を殲滅する。

セーラームーンで言うところの、「今よ!セーラームーン!」である。これは回が進むごとに顕著になって行く。

主人公にしか敵にトドメを刺せないというメソッドは、実はプリキュアでは稀である。

この辺はシリーズ構成の山口亮太さんがセーラームーン5期でシリーズ構成をやっていたので、影響を受けているのだろう。

固有技:マイスイートハート、プリキュアハートシュート



ちなみにマナの唯一の弱点は、音痴であること。

(ただし、キャラソンやオールスターズなどでは普通に歌っている)


菱川六花/キュアダイヤモンド

tumblr_na8vzoalte1tjwjfjo1_1280
http://precure-diamond.tumblr.com/

CV:寿美菜子 色:ブルー モチーフ:トランプのダイヤ


大友に超絶的な人気を誇るある意味主人公 

マナの幼馴染であり、最初は正妻的ポジションなのだが次々にライバルが出現し、 悩んだり悶々とする所ばかり印象に残る。

主人公のマナが楽天的な性格のため、 その分六花ちゃんが悩んだりするような要素を背負わされているのだろう。

そして、マナに対しての愛はかなりのもので、大友からはガチレズだの、クレイジーサイコレズだの、愛が重いだの言われている。だいたい間違っていないからしょうがない。

なお成績は学年でトップ。医者志望であり、プリキュア界有数のインテリでもある。


戦闘での役割:サポート。氷属性のデバフを入れて敵の動きを制限する。

たまーに冷静さを活かして皆をまとめる指示を出すこともある。 

固有技: トゥインクルダイヤモンド、プリキュアダイヤモンドシャワー


変身前ばかりが人気な六花ちゃんだが、変身後のキュアダイヤモンドもかわいいということに最近気づいた。ぜひ皆さんも確認してほしい。


剣崎真琴/キュアソード

43749092
http://prcm.jp/album/176c0d51b3dc4/pic/43749092

CV:宮本佳那子 色:パープル モチーフ:トランプのスペード


メンバー唯一の異世界出身者。

さらに売れっ子の現役アイドルで、クールでミステリアスな美少女。

……というのは初期の印象だった。

異文化圏で生まれ育ったため、こっちの世界ではあまりにも世間知らず。なおかつクールな雰囲気と裏腹に幼く見える言動で、いつしかファンからは「ポンコツ」とあだ名されるようになってしまった。

作中では主に「まこぴー」というニックネームで呼ばれており、ファンからもこの呼び方をされることが多い。


主人公マナは完璧超人のため、ドジな失敗をして学ぶということはほぼ無い。六花、ありすも優秀なため同様だ。

だからそういう役割はほとんどまこぴーが担っているのだ。


またアイドルであるから、 学校・アイドル・プリキュアという休む暇のない三重生活を送っている。実は相当タフな肉体と精神の持ち主でもある。


戦闘での役割:アタッカー。実は彼女だけ役割がハッキリしてないのだが、ビーム連射で敵の体力を削ったりかく乱が主に描かれている。

そして戦闘では何故か敵に挟まれる攻撃を喰らうことが多い。若干噛ませ犬的な役割になってしまうのも主人公マナが強すぎるからしょうがないのだ。


固有技:ホーリーソード、プリキュアスパークルソード


仮面ライダーブレイドの主人公、剣崎一真と苗字及びモチーフがかぶってるので、放送前からよくネタにされていた。


四葉ありす/キュアロゼッタ

20150527_1417610

http://cyber-d.jugem.jp/?eid=3958&guid=ON&view=mobile&tid=6
CV:渕上舞 色:イエロー モチーフ:トランプのクラブ


あざとい黄色枠。お金持ちのお嬢様。

実はほとんどの回で空気!1人だけ違う学校に通っているため、学校の描写も少ない。

他の3人に比べて、常に一歩引いた立場に居る、というか居たがる。

誰かが言っていたが、カードキャプターさくらに例えると「戦闘に参加する知世ちゃん」。


しかしメイン回になると話は別。財力にモノを言わせたお嬢様ならではのぶっ飛んだエピソードが多い。


戦闘での役割:タンク(盾役)。しかしほとんど毎回あっさり盾を破られる。実は武道経験者で、徒手空拳に置いては最強。

本当は攻撃の方が得意なんだけど周りを立てるためにあえて盾役に徹しているのかも……と思わせる描写が多い。

そういうところも含めて、メンバー中で最も大人びたキャラである。

固有技:ロゼッタウォール、プリキュアロゼッタリフレクション


中の人がガールズ&パンツァーの主人公・西住みほを演じているため、一部で「キュア西住殿」と呼ばれた。
 


そしてなんと!本日5月28日は、四葉ありすお嬢様と、中の人渕上舞さんのお誕生日です!>
HAPPY BIRTHDAY! 


おまけ

ジョー岡田

201303311751394b9
http://blog-imgs-51.fc2.com/d/o/d/doddemokuriasiteyany/201303311751394b9.jpg

CV:櫻井孝弘

マナたちにプリキュアの変身アイテムを渡した、不審者。

胡散臭いチューリップハットかぶり、突然女子中学生に声をかけ、怪しげなアイテムを渡し、挙句胸の辺りに手を伸ばすなど犯罪ギリギリのお兄さん。

実はそこそこ戦えるのでタキシード仮面のような感じになると思われた。

が、どんどんパワーアップしていくプリキュアや敵について行けず、そのうち文字通りの「お荷物」となる。


ハピネスチャージプリキュアのように主人公チームの誰かと恋愛関係になることは無い

ドキドキ!プリキュアは百合アニメなので安心してほしい。 


なお岡田以降、プリキュアでは毎作1人は美形お兄さんキャラ枠が存在する。 

そういうキャラが出てくると大友は少し心配になるのだが、「まあ岡田の例もあるしなw」と彼を振り返ることによって安心することができる。

そういう意味では岡田の存在は大きかったと言えよう。

(ハピネスチャージは例外)