やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

主人公に返り咲いたみらいと新しい敵|魔法つかいプリキュア!第27話感想

第27話 「Let'sエンジョイ!魔法学校の夏休み!」感想

再びみらいが主人公に

ヤモーさんが敵としてがんばっていたここ数回は、キュアフェリーチェこと新生はーちゃんが主人公でみらいとリコが支えるような構図でした。

しかし、今回からはまたみらいが主人公に戻ったようです。

その証拠に、今回はフェリーチェが「今です!」と言ってミラマジがフィニッシュを決めてましたからね。敵にとどめを刺すのは主人公の重要な仕事です。
1470400443_1_16_5fd7cb3497be106af52b9d5caceca8d2
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1470400443&p=1&n=6

↑この食べ物をほおばる顔も主人公っぽいと言えば、ぽい。


一旦は子供に主人公の座を譲ってから再び主人公に返り咲く……これドラゴンボールの悟空さんみたいですね。フェリーチェがこれから弱体化するのかと思うと一抹の寂しさがありますが。


今回みらいは「何があっても絶対みんなと一緒に暮らしていく」という強い目的意識を持ったことで、より一層主人公らしさが高まったのですが、リコにもこういう回がほしいところです。





新しい敵が来たよ



1470400443_1_25_6598109cac537494a662d879eb783a30
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1470400443&p=1&n=9

せんとくんみたいだ、と評判のラブーさん、ついに出陣。

ヨクバールの上位互換のようなドン・ヨクバールという怪物を召喚しました。名前の由来は「貪欲」と首領という意味のドンのダブルミーニングと思われます。

さらにデウスマストという上司の存在も示唆。このデウスマストという単語をググったのですが、特に何もヒットしなかったので造語のようです。

デウスというのはラテン語ポルトガル語などでいう所のキリスト教の神、マストは英語のmustですかね?

デウス・エクス・マキナ(何の伏線もなく表れて、物語に収集を付ける神様)あたりも由来になっていそうです。

どっちにせよ、神様っぽいやつなんでしょうね。そしてラスボスでしょうね。

安心安定の補習メイト


魔法界編では必ず出番を確保すると評判のジュン・ケイ・エミリー。この3人が出てくると妙に安心します。

はーちゃんのことを知っていたのに、成長したはーちゃんが妖精時代と同一人物だと信じられず。 

この3人ね~、プリキュアの変身も見てるはずなんですけどね~。魔法は使えるのに固定観念に囚われきっていいるという面白い人たちです。

早く3人がプリキュアと一緒に戦う回をやってください!今度の敵強そうだからこの3人も協力しないと勝てないでしょう!