やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

将来悩むであろう幼女へのアンサー回|魔法つかいプリキュア!26話感想



こんなママとパパみたいな女子中学生ってあり?

ありでしょう。

プリキュアを見ている幼女、親御さんへの熱いメッセージ


プリキュアを見ている幼女も、これから初めて料理を作る時、上手くいかなかったのにパパとママがやたら褒めてくれるかもしれない。

1469792954_1_10_a5deac14380ac612c1ba7491a2a467ec
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1469792954&p=1&n=4


また、別の日には「自分がいないほうがいいのかも」なんて思いこんで家を出たくなるかもしれない。


だけど「そんなことは無いんだよ、だから君が悩んでいるなら一緒に考えよう」と、優しくアンサーを出してくれたのがこの回だったのではないでしょうか。



はーちゃん加入後のまほプリは“優しい子育て”とはどうあるべきか、というのを試行錯誤して描いてきているように思います。

声を荒げて怒らず、優しさだけで子供を正しい方向に導くにはどうすれば良いか、と。

プリキュアを見ている小さなお子さんもみらいとリコを通して、「なるほどね、子供の行動に対して親ってこんな風に感じてるのね」と伝わればいいですね。


で、親御さんの方には「子供は思わぬことで悩む」という警鐘にもなってましたね。子供のメンタル状態には常に気を付けないといけません。
1469792954_1_16_f2973bd8e8a80eb25973c0b5748219b2
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1469792954&p=1&n=6

ヤモーさん、あっさり浄化


今は亡きドクロクシー様を未だに信奉し、もはや哀れでしかなかったヤモーさん。
1469792954_1_13_db2e21444067bf27a013b12bba4b4012
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1469792954&p=1&n=5

何かしら救済されるかと思われましたが、次なる敵の繋ぎ役でしかなかったようです。

哀れなままただのヤモリになってしまいました……。

プリキュアの敵キャラって割と親しみがあるキャラが多いですが、今作は敵には厳しいので、ちょっとでも敵に肩入れしちゃうとつらいですね~。

姫プリが敵キャラも丁寧に扱い過ぎた反動もあるかもしれません。まあ初代の頃の敵って大体こういう扱いでしたし、しょうがないと言えばしょうがないのですが。


新しい敵は妖怪的なやつなんでしょうか。なんか魔法とは別の力を使うことを匂わせていましたが果たして・・・?

次回は補修メイトも登場でにぎやかになりそう。