やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

有る?無い?女児アニメ水着回大予想2016夏(アイカツスターズ、プリパラ、まほプリ、リルリル、ここたま)

 昨年の夏は4大女児アニメ(プリキュア、プリパラ、アイカツジュエルペット)全てで水着回があり、極めて歴史的な年だった。

さて、5大女児アニメとなった今年はどうだろうか? 

◎【当確】アイカツスターズ!



既に劇場版のPVで 水着が確定している。

ただTVシリーズではまだ不明。

無印時代は1期と3期は水着回があったが、2期ではなかった。

ゆめちゃんやローラちゃん、小春ちゃん達の水着が絶対に見たいなら劇場に足を運んだ方がよさそうだ。

残る心配はS4の4人の水着が見られるかだけ。

また割と露出度が高く、様々なデザインの水着が見れるのもアイカツ水着回のいい所だ。

○【ほぼ確実】プリパラ

サマーアイドルライブツアー2016のお知らせでは、早速らぁら達が新しい水着姿を披露してくれた。
 
公式がこんな痛Tシャツを作ってくれるのだから、他の女児アニメとは水着にかける「本気度」が違う。

残念ながら今年は昨年のような水着EDはなかったが、水着回ということなら1期・2期共に存在したので、3期でもお目にかかれる可能性は高い。 

懸念があるとしたら、昨年BPOを通じて苦情が入ってしまったことでどこからかストップがかかることか。プリパラに限ってそれは無いと思うが。

先日は入浴シーンもあったし、また楽しい水着回をやってくれるだろう。

痛シャツでは女性水着を着ているレオナちゃんが、本編でどちらの水着を着るのかも気になるポイントだ。

▲【可能性高い】魔法つかいプリキュア!


プリキュア水着回はやらない”という「鉄の掟」が前作Go!プリンセスプリキュアで破られたのは記憶に新しい。

そしてなんと、アニメージュ8月号ではみらい、リコ、はーちゃんの水着ピンナップが掲載された。このデザインの水着で、今年も水着回がある可能性は高い。



しかし12年に及ぶ「鉄の掟」が完全に過去の物となったのかはまだ定かではなく、本編で水着になるかは依然として半信半疑なのが、ファンとしての正直な見解だ。

やる可能性は高いと見るが、確実とは言えない。

それから露出度については、アニメージュのデザイン通りならかなり“控えめ”な感じになりそうだ。それでも大分嬉しいが。

△【可能性低め】かみさまみならい ヒミツのここたま

まだ歴史が浅く過去のデータからの検証は難しい。

版権元、アニメ制作会社、放送枠が同じだった前番組たまごっちをヒントに考えると、水着回は望み薄な気はする。

人間よりもマスコットキャラの方が主役の本作では、あまり水着回などは重要視しないのではないだろうか。ジュエルペットシリーズの多くがそうであったように。

ただ主人公こころちゃんは、ここたまをアッチコッチに連れて行くというイベントを定期的に行なっており、8月ごろになって「プールに行こう!」という流れは十分考えられる。

なにせEDで毎回「パンツ」と言ってるアニメである。水着回くらいあってもいいんじゃない?

あるとしたらスクール水着じゃないかと想像している。こころちゃんの水着姿は是非とも拝見したい所だ。

△【可能性僅か】リルリルフェアリル

ビッグヒューマルの世界(人間界)で人間に扮したりっぷ達が水着になるというのは想像できた。

が、本格的な夏到来を前にして妖精の世界に帰ってしまうようでは、望みは薄いか。

それに、あの幼児体型のまま水着というのもちょっと考えづらい。いくらなんでもペドすぎるだろうと。

ただ五条桜監督の正体があの菱田監督だというなら、プリティーリズムADやDMFの頃に水着回があったので、可能性はなくもなくもない。


女児アニメの水着とは、深夜アニメのそれとは比べものにならない程嬉しいもの……。

できれば全ての作品で、一度は水着回を見たいものだ。

もちろんその水着回が、一番の視聴者である女児が楽しめるお話になることは忘れてはならないが。