やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

魔法つかいプリキュア!40話感想|リコママ、リリアさん登場。CV岩男潤子さんです

第40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」感想

1478858011_1_7_79a11e06ad2f7c587fca7d3624db3732
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1478858011&p=1&n=3

リコのお母さんリリアさん登場

1478858011_1_28_0b82188f136664853004226fddb8108c
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1478858011&p=1&n=10

リコママのリリアさん、初登場です。姉のリズさんが6話、父リアンさんが33話での登場でしたから、ずいぶん終盤での登場になりましたね。

リコママ、料理研究家とは聞いていましたが、ナシマホウ界のテレビにも出演していました。

そのうえで魔法学校の学食の監修もやってるようなので、二つの世界を股に掛けた相当多忙な毎日を過ごしているらしいですね。 

また生真面目なリコのお母さんと思えない程大らかな性格らしく、魔法を隠そうとする意識も低いようです。

まあリコも隠す気あるかは怪しいですけどね。

普通こういうアニメでは魔法がバレたらエライことになるもんだと相場が決まってますが、まほプリはその辺本当に大らか。


なおリリアさんのCVは岩男潤子さん。そうです、大道寺知世ちゃんです。

リリアさん、長女が20過ぎくらいですから若く見ても40代後半、50超えてる可能性も十分あります。

ちなみに岩男さんは今46歳だから大体同世代ということになります。

そう考えるとリコ役の堀江さん40歳は中々すごいです……。いや失礼、ほっちゃんは17歳ですね。見た目はお若いですからね。


リコ、誕生日のお祝いのノリが苦手

さて姉のリズさんやお父さんのリアンさんもやってきて、初の一家勢ぞろいとなったリコ家。厳密にはリコ家じゃないと思いますが他に言いようがないのでこう言っときます。十六夜はリコだけの仮名ですしねえ。

普通ならめちゃめちゃ喜びそうなものですが、過剰なお祭りムードにやや引き気味のリコ。


1478858011_1_16_236718e0c394670c605f20a48efda804
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1478858011&p=1&n=6


リリアさんは料理研究家の性か、ずいぶんはりきって料理を作ってしまいました。誰が喰うんだよというような料理の量です。よく見るとお酒らしき瓶も多いですね。まちがってプリキュアが飲んだら大変です。苦情が殺到します。

魔法つかいプリキュア!33話感想|リコが家族がらみで曇っちゃう回が見たかったんだよ!


33話のリアンさんの時もそうでしたが、どうやらリコは家族と久々に会うと若干ナーバスになってしまうようです。

みらいやはーちゃんと違って気難しいところがあるリコです。まあ、こういう所も魅力なんですけども。
 

ただもちろんリコも本気で嫌がっていたワケではありません。 

最終的には家族に愛されていることに気づいてハッピーエンド。

しかしリコのお母さんはブレませんねえ。

それぞれの今回の活躍

リコ:派手な誕生日祝いのノリについていけないも、最後はハッピーになった。戦闘でも銀魔法をつかい破竹の活躍。

みらい:リコより誕生日パーティをエンジョイしていた。最後ははーちゃんと急遽誕生日プレゼントを用意した。

はーちゃん:みらいと同様。戦闘ではなかなか活躍。

モフルン:なんか踊ってた。