やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

プリキュア入門者に最もオススメしたいシリーズ作品とは!?

purikyua001
http://www.xn--l8j6cuc0dv605bd1f.jp/event/2010/1001/000974.html

プリキュアっていっぱいあるよね……

プリキュアに興味を持って、見てみたいと思ったけど、なんだか色々あってどれを見たらいいのか分からない……。

なんてことを思ったそこのアナタ!ピッタリな作品があります !

それは「フレッシュプリキュア!」です。

 

フレッシュプリキュア!って?

2009年に放送が始まった本作を一言で表せば、現在にも続くシリーズの基盤を作った作品です。

この作品から、

  • 主人公がピンク、相方が青と黄色
  • シリーズの途中から追加戦士が加わる
  • EDでCGダンス
  • 1年経ったら次のプリキュアと交代
という、現在でもほぼ変わらない、様々な指針が定められました。

また、プリキュアオールスターズDXとして、現在も続く映画オールスターズが本格的に始まったのもこの作品からでした。

このようにプリキュアの基本が詰め込まれた本作は、最初に見るべき、という点で最もオススメです。
 

スラッとした、モデル体型のキャラクターたち

2431_webreco
http://s.mxtv.jp/anime/fresh_precure/


この作品は色々な新しいことにチャレンジしましたが、まず挙げられるのが従来のキャラに比べ頭身が上がったことです。

香川久さんによってデザインされたキャラたちは、これまでの稲上さん、川村さんのキャラよりも大人びた印象を与えました。

また胸もそこそこに発達しており、プリキュア界で一番スタイルが良いチームであると言えます。

第2話では水着やシャワーシーンがあり、当時の視聴者に大きな衝撃が走りました。

もっとも、これは流石にやり過ぎで、親御さんから苦情が来たのを皮切りに水着等は自粛されましたがね(笑)

その当時について、プロデューサーは「どこまでやったら怒られるのか試したかった」、とも語っています。色々挑戦したかったのでしょう。


かわいい女の子同士の熱いバトル

女の子が肉弾戦で敵と戦う、というのはプリキュア全シリーズで共通ですが、それまで戦う相手というのは怪物だったり、マッシブな男性ばかりでした。

中には女性の敵もいましたが、皆お年を召された方ばかり(失礼)で、主人公と同学年くらいの子はほとんど出てきませんでした。

そんな中本作で颯爽と登場したのがイース様です。 

39801813_411x636
http://prcm.jp/album/572e88ddbaebb/pic/39801813


彼女はこれまでになく可愛らしい、かつセクシーな風貌で、大きなお友達を瞬く間に虜にしました(笑)

特に、第23話で主人公のキュアピーチと1対1の熱い格闘戦をしたエピソードは今でも語り草です。

残念ながらワケあって、その後は出番がなくなるのですが、イース様とプリキュアのバトルはシリーズ前半の人気を支えた重大ファクターでした。

 

魅力的なキャラクターたち

フレプリの人気を支えたのは何もイース様だけではありません。

まず主人公の桃園ラブことキュアピーチ。彼女はフェミニンな名前や外見とは裏腹に、豪胆さと圧倒的なリーダーシップを発揮し、大きなお友達からは「ラブニキ」「兄貴」 などの愛称で親しまれました。

声を担当した沖佳苗さんは「ヒロインではなくヒーローを演じられた」と彼女のことを説明しています。サッカーの沢穂希さんやレスリングの吉田沙穂理さんのような“強い女子像”の体現者であると言えます。



次に通称ミキタンこと蒼乃美希キュアベリー。3人の中でも特にスラッとした美人でクールな性格、そしてモデルをやっていて口癖は「アタシって完璧」。ですが、どこか抜けている面があり、何故か扱いも不遇なことから、面白キャラとして愛されました。

変身後の衣装のセクシーさでは歴代でもトップクラスです。また、姫プリで水着回が放送するまでの6年半もの間、本編で水着を着た最後のプリキュアでした。



そしてブッキーこと山吹祈里キュアパイン。癒し枠です。前述の2人に比べるとややインパクトは薄いのですが、とにかくホワンとした可愛さで視聴者を癒してくれます。

なおプリキュア界で最も胸が大きいと言われています。

 

途中から仲間になる東せつなキュアパッションは少し影がある子ですが、ラブ達との出会いによって少しずつトラウマを乗り越えていきます。

 

 他にも関西弁を話す妖精のタルト、4人にダンスを教えてくれるミユキさん、謎多きドーナツ屋のカオルちゃん、残念イケメン系悪役のウエスターとサウラーなど、癖のあるキャラクターがたくさん。

なんだかんだ言いましたが、結局は

  • 女の子が変身してかわいい服を着る
  • かわいい女の子がガチで格闘する
  • 女の子が様々な体験を通して成長していく
この3つ!この3つがプリキュアシリーズ全ての軸なんですが、三要素がバランスよく高クオリティで入ってるのがフレプリなんですよね~。


最後に、キャラクターデザインの香川久さんが最近描かれた絵が素晴らしかったので紹介しておきますね。