やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

みらいから姓をもらったリコ!百合愛好家にとっては“心配事”も|魔法つかいプリキュア!11話感想


第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」感想

トパーズスタイルが登場



他のスタイルに比べると変な格好だなあ、という印象だったトパーズスタイル。

しかしいざ戦いになると、ブーメラン、ハンマーなど今までのプリキュアが使ったことの無い武器を具現化し、ヨクバールを粉砕。完封勝利でしたね。

いやはや、視聴者も「出で立ちにだまされた」という感じでした。





  これで公式サイトで紹介されている全スタイルが揃いました。まとめると、

ダイヤ:バランス型
ルビー:パワー型、炎属性
サファイア:スピード型、飛行可能、水中戦可能
トパーズ:具現化能力

こんな感じですかね。ルビーだとスピードが遅いとか、サファイアだと攻撃が軽いとか、特に短所らしいのが分からないですね。

他のスタイルに短所が無いのだとすると、ダイヤのメリットがまるで無いような気もするのですが、 どうなんでしょうね。


 

ナシマホウ界での学校編、スタート!

何気に11話で初登場した、“こっちの世界”のみらいとリコの制服姿。中2に進級したことも相まってか、2人ともちょっとだけ大人っぽく見えました。

なんかこれ着てるだけでガラッと作品の雰囲気変わりますね。

私としては魔法学校の制服がすごくかわいかったので、あれがしばらく見れないかと思うと少しさびしいです。


ちなみにこのみらいの中学の制服姿は、何故か公式サイトで紹介されていません。
 rikoshihuku
なお放送前より公開されてるリコの「私服」は、未だに本編に登場せず……。

まあ、これは最初異世界ものだって分からないようにするためのミスリード用だったのかもしれませんね。


十六夜リコ……なんか時を止めそうな名前

しっくりくるような、こないような……。

姉がリズさんという名前なので、日本式の姓は若干違和感がありますね。

ま~、黒川エレンって名乗ってた人もいましたからね~。


しかしこれ、実質みらいから貰った姓、と考えるとなんか急に夫婦感が増すのは私だけではないはず。

クラスメイトの前で堂々同棲宣言もしてしまったし、ナシマホウ界でも、もはや公認の間柄か……。
 

みらいのクラスメイト





私、前日にこう予想してましたが、再会した長瀬まゆみちゃんと「久しぶり~」っていうのはあっても、抱きつくところまではしませんでした。

ただ手を握る所まではしてたので、全然外れってわけじゃなかったと思いますw



また、魔法を目撃した勝木かなという子は、今後の展開の鍵を握りそうなキャラになりそうですね。

それからもう一人、鍵を握りそうなのが大野壮太くんっていう男の子!

こいつがまた妙にみらいに馴れ馴れしくて、手まで握っちゃったんですよ。

幸いリコはそのシーンを見てなかったんですがね……。

私も百合厨の一人として、今後がすこーしだけ心配になりました。

自分これでも昔は、ハピプリの誠司くんは「人間の鑑」だと言っていたんですけどね……。壮太くんはちょっと好きになれそうもないかもしれません。

 mayumi
公式サイトの貴重な誤字。それにしても、またガルパン声優がプリキュアに登場しましたな~。
 

モフルンもはーちゃんも良い子で、ここたまとの乖離を感じた

モフルン、はーちゃんと「ここたま」の比較。

モフルン、はーちゃん=理想的、模範的な子供の暗示。視聴者の子供たちはストレスを感じることなく、納得のできる行動を見守ることができる。

ここたま=現実的、ワガママな実際にいる子供の暗示。視聴者の子供たちはこころちゃん(=親)の目線を通して、時に理不尽で勝手な行動をする子供に対する親の苦悩を疑似体験できる。