やっさんのガールズアニメブログ

女児向けアニメを中心に、女の子が主人公のアニメのレビューなど

ドヤ顔のリコと、鬱病予防と、主人公があのセリフを言ったりする回|魔法つかいプリキュア!第24話感想


 第24話 「ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!」感想

リコ、自らの体験を我が子はーちゃんに伝える。

今回の見どころはリコのドヤ顔。このようなデフォルメは、まほプリではありそうでなかった顔ですね。もう一つデフォルメじゃない方のドヤ顔もウザカワで素敵でしたね。

1468585788_1_10_40b9e5ff52b20275374d376d082d75f8
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1468585788&p=1&n=4

上から目線で魔法の常識をはーちゃんに教えたつもりになっていましたが、最早チートレベルのはーちゃんの魔法力には常識など関係なかったようです。

一転、面目丸つぶれのリコ。 


でも、今のリコはかつてのように劣等感を覚えて凹むだけではないようです。

ややふて腐れた態度をとりながらも、はーちゃんに何でもかんでも魔法で解決すればいいってもんじゃないことを教えたのでした。
1468585788_1_16_f7c12a35b825796dacef6182b7131b65
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1468585788&p=1&n=6

↑顔が近い。

かつてはリコも魔法に頼り切りだったからこそ、言えることですね。

チート級の力を持つはーちゃんだからこそ、この教育をしっかりしないとエライことになりそうですので。

 
またこの指導により、プライドの塊のリコの自尊心もちょっとは回復したんじゃないでしょうか。

一方みらいは


 1468585788_1_22_7ad7b5b07dc0a5dbca495cc4591bc3b1
http://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1468585788&p=1&n=8

はーちゃんとベッドを共有してる影響で寝不足になってしまいました。

鬱になりかけてましたが、はーちゃんが部屋引越しで解消の見込み。

同じく、自分が役立たずという思い込みで鬱になりそうだったモフルンも、みらいとの思い出の共有からのハグで解消。

鬱病予防には、しっかり睡眠をとることや、過去の体験を思い出したり、ハグしたりすることは非常に効果的だと言われてますからね。

理に適った対処法だったと言えましょう。

主人公があのセリフを言う逆転現象が発生

今回のバトルについて。

ルビースタイルのミラクル&マジカルと、今回のヨクバールはほぼ互角。

しかしキュアフェリーチェは、2人で互角の敵も到底及ばない程次元の違う強さでした。

さらに今回はミラクルから「フェリーチェ!今よ!と言われちゃいましたからね。

普通「○○!今よ!」あるいは「今よ!○○!」なんて言われて単独でフィニッシュを任されるのは主人公だけですよ。セーラームーンとかキュアハートとか。

それを逆に主人公から言われちゃうんですから。これは歴史的な事件ですね・・・。

いかにフェリーチェがレベルの違う存在かがお分かりいただけるかと思います。歴代最強クラスのプリキュアと言えるでしょう。


しかし純粋な心と強大な力を持つキャラって、なんか闇落ちしそうで怖いですね。

はーちゃんがダース・ベイダーやブラック・レディみたいにならないように、みらリコが細心の注意をもって教育していかねばなりますまい。

 


そして次回は!ついに来た!!水着回!!!


ありがとう、本当にありがとう……!